NEWS ニュース

昭和自動車学校×LEVANTE FUJI静岡 吉原工業高校サイクルマナーアップ教室 開催

地域活動

4月19日と20日の2日間に渡り、静岡県立吉原工業高等学校1年生を対象に、昭和自動車学校さんと共同でサイクルマナーアップ教室を開催しました。

吉原工業高校の生徒さんは、事前(4月13日)に学校で座学による自転車の交通法規・一時停止の必要性などを学び、今回は実技を行ないました。

 

4月19日は山口選手と夏目選手、4月20日は床井選手と村山選手が担当です。

 

当日は、昭和自動車学校さんの教習コースに自転車を持ち込み、普段の通学スタイル(制服・カバン)で実際に走行をしました。

選手が先導して、一時停止や二段階右折の方法をレクチャーしながら、交差点やT字路など様々なシチュエーションのある教習コースを一緒に走る安全走行の実践練習です。


ヘルメットをしていたから助かった!という選手の体験談もお話しし、ヘルメットの重要性もお伝えしました!

本当にあった実体験には、生徒さんも興味津々の様子、常日頃から自転車に乗っている選手の体験談は尽きません。

教習コースならではの、一本橋、スラローム。普通車の死角体験もおこないボリューム満点の教室でした。

 

また、サイクルロードレースファンや実際にレースに参加している生徒さんもおり、選手が質問攻めになる場面も♪

吉原工業高校の皆さんお疲れ様でした! 今後も事故のない高校生活を楽しましょう!